男体山 日帰り登山 残暑に挑む2486mの高峰(2014.10.5)

男体山  日帰り登山 残暑に挑む2486mの高峰(2014.10.5)

日光の男体山にきました。
中禅寺湖から見上げる堂々たる山容は日光のランドマークにふさわしく、普段山登りをしない人にとっても気になる存在だと思います。
標高は2,486メートル、日本百名山です。

<スケジュール>

北千住駅 東武スペーシア(7:38)→東武日光駅(9:18)→9:38発バスで二荒山神社前(10:30)→登山開始(11:00)→頂上(13:20)→昼食&頂上散策(約1時間)→下山(16:10)→レイクサイドホテルで温泉→中禅寺温泉からバス→東武日光駅(18:00)→下今市駅→北千住

男体山

朝7:10。登山にしては遅い朝ですが、男体山目指して出発。
スカイツリーを見て天気をチェック。雨が降る日は展望フロアあたりから上が雲に隠れてしまうんだけど今日は大丈夫そうです。

北千住でスペーシアに乗り換えて東武日光駅へ。

9:20分、東武日光駅到着。
乗合タクシーがバスと同じ料金で出てると事前に情報仕入れてたけど見つからず・・・

しかも間違えて中禅寺温泉行のバスの列に並んでしまい、急いで湯元温泉行きに並びなおしました。

最初2~3人しか並んでなかったのに間違えたおかげで20番目ぐらいになってしまう痛恨のミス。

バスの時間は9:38。その次が10分後の48分。その次が1時間後。

38分のバスで座れなかったら48分に乗ればいいか、と思いながら待ちます。その後もどんどん人が並び、最終的に50人は並んでたかなー。

二荒山神社前に到着。結局座れました。

帰りのバスの時間を忘れないように写メしておきます。

17:36のバスに間に合う様に帰ってくるのが目標。

もしそれより1時間早く下山できたら温泉に行きます。

登山口がある二荒山神社の前の中禅寺湖。

雨は降ってないけどめちゃくちゃガスってます。
登山用具を揃え始めたばかりで、雨具はまだ持ってません。

普段着に近い格好で来てるため、ガスの中でびちゃびちゃにならないか心配。

二荒山神社です。ふたらさんじんじゃ、と読みます。ちなみに世界遺産に登録されてるらしいです。

この神社の奥で入山料500円を支払い、お守りをもらいます。

トイレはここで済ませときましょう。

まず1合目。山の入り口です。

少し登るとすぐ林道に出ます。しばらくはこの林道を歩きます。ガスが・・・・20メートル先を行く人がかすんで見えます。。

林道はここで終わり。再び登山道に戻ります。4合目。2~3合目見落としてたことにここで気づく。

5合目。実は今回の登山からトレッキングポールを使い始めたこともあってぜんぜん楽勝です。

6合目の表示。これも見落としそうになった。ここら辺からだいぶ岩がゴロゴロしてきた。男体山が登りごたえのある山と言われる理由がここから分かる。存分に。醍醐味ってやつです。

道はこんな感じです。トレッキングポールはしまい、両手で前の岩をつかみつつ登ります。

どんどん険しくなってきます。

途中にあった鳥居。地図に書いてあった8合目付近にあるという滝尾神社だろうか?ここら辺はキツイです。日頃運動不足の方は相当キツイと思います。

それから5分ほど登ると、8合目の表示が。ここが滝尾神社ですね。

8合目より上の道はこんな感じ。これまでのハードな登りからちょっと落ち着きます。階段もでてきます。

そして最後に最も過酷な登りが待ってました。噴石が粉々になった様な土でとにかく滑る。息が切れ、ゆっくりゆっくり進む。多くの人がここで立ち止まります。ガスで見えにくいけどこの先に小屋らしきものが見えました。頂上まであと少し。

登頂成功。13:18。かかった時間、2時間30分。狭い道で人と行き交う時に「どうぞ~」なんて言ってその間ゼーゼー休みつつ、休憩はとらずに登り切ったのでほんと疲れました。平均は3時間30分というから、まあまあのタイムかな。

奥宮です。

勝利の鐘を鳴らしました。

1等3角点。

そして登り始めからずっとガスに覆われてたけど、急に晴れてきました。おお~

おお~おお~。どんどん晴れます。やっと中禅寺湖を確認できました。周りからも一斉に歓声が上がる。

さっきの人もさっきよりずっとすっきり見えます。

さて、昼ごはん。今日は「いかめし」。山頂でカップ麺食べたりスープ作ったりしてる人って多いですが、いかめしはおらんぜ。山頂で食ういかめし、バリうまでした。

てか、寒い。風も強いし。他の登山者が言ってた「えー5度だってよー寒ぃー!」。寒いわけだす。

食後に山頂を散策しとっとと退散。写真は山頂にあった太郎山神社。

さて、下山。登りでとにかく滑ると書いた赤い土のところ。下りは細心の注意が必要です。

さあ、温泉目指してどんどん降ります。林道まで戻ってきました。ここでだいぶ腿の筋肉がキツくなってきた。やっぱ下りは体力と集中力を使います。林道から登山道への入り口はこんな感じでデカイ看板がでてるので見落とす心配はありません。

二荒山神社に戻ってきました。猿見つけました。16:15。下山にかかった時間は1時間50分。

下から見た男体山。登るときはガスで見えなかったけど、こんなに大きかったんだなー。

さて、温泉、温泉!温泉からバス停まで長い距離を歩きたくなかったので、中禅寺温泉バス停のすぐ近くにあるレイクサイドホテルに行きました。入浴料は1000円です。

帰りの中禅寺温泉BSからのバスは空いてました。18時には東武日光駅に着いたので駅前のお土産屋を物色。
そこでなんと熊本名物「いきなり団子」を見つけました。おどろきです。お店は阿蘇でお馴染みの杉養蜂園でした。てか自分が阿蘇の店舗しか知らなかっただけなんだけどね。全国に展開してるのでしょうね。

帰りの電車は東武日光駅から2駅先の下今市駅でスペーシアに乗り換え。特急券は東武日光駅で自動券売機でも窓口で買えます。

下今市から浅草までスカイツリー駅まで乗り換えなしで帰れます。

日帰りできる距離にこんな山があるなんてありがたいですねー。