小さなピークに群がるボーイスカウトの子供たち。
まるで猿山みたいな光景がおかしくて、冒頭の一枚に使わせてもらいました。
やさかーやさかー。
さてさて、2024年もすっかり明けてますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
年末年始は怒涛の11連休だったわけですが、
高校駅伝、有馬記念、高校バスケ、高校サッカー、高校ラグビー、ニューイヤー駅伝、箱根…
ひたすらスポーツ鑑賞で怠けまくったわけです。はい。
晴れた日は七輪で干物やサザエを焼いたり、近所の馴染みのパン屋に行ったり。
唯一予定していた歯医者もセンセが体調不良で急遽休診ということで、ほんと何もしないままあっという間に時間が過ぎてしまった。
どこか登りに行こうかとも思ったけど、新年早々、震災や羽田の飛行機事故を見てとても遊ぶ気分じゃなくなってしまった。
新年の挨拶にあわせてどこか山のご報告でもしたかったんだけどね、そんなわけでなーんもネタがないから12月下旬に山と道の材木座までズボンの修理を出してきたことと、そのついでに鎌倉アルプスをぶらぶら歩いてきたご報告です。
12月中旬だというのに紅葉はピークだったよ。
ハイキング日和ということもあって、この日の鎌倉アルプスは大混雑。
冒頭の猿山もそうだけど、下山後に通った鶴岡八幡宮もすごい人出だった。
怠惰の王様を胃袋へ投入。
この後、正月休みでたるみまくる生活に突入するわけだけど、この大玉は怠惰の幕を開ける打ち上げ花火みたいな様なもの。
ドカーンと胃袋に投げ入れてやったぜぃ。
2023年は猛暑の影響で紅葉のピークが2週間ほど遅れたけど、山歩きばかりしていると環境の変化を実感できるわけで、マジでやばいなと、自分に何かできることはないのか?そんなことを思う日々です。
自分には食べることしかできないんだ。
天園コースをコースタイムの倍かけてゆっくりするつもりだったけど、前を歩く人を抜けるところで抜くというのを繰り返してたら、倍の速さで終わってしまった。
そんなわけで鎌倉駅前の丸七商店街で「肉極みメンチコロッケ」を購入。
ぶらぶら由比ヶ浜へ。
風もない由比ヶ浜は癒やしでしかない。
♫やわらかい日々が~ 波の音に染まる~
幻よ醒めないでぇぇぇええ~♫
ハイトーン過ぎて鼻歌に不向きなスピッツの渚を口ずさみながら渚を散歩。
大学生がこの川をジャンプで超えるという原始的な遊びで盛り上がってた。
若さが眩しい。おっさんはそれを激写して時間を潰す。
トンビが観光客のパンやおやつを狙って次々に襲いかかっていくのがマジでホラーだった。
メンチカツは隠しながら一気に頬張る。
これは目の錯覚だろう。
今は12月中旬だというのに。
あんなのと戦争して勝てるわけがなかろーもん。
まだまだ時間はあるから、鎌倉の大仏を見たり、寺社仏閣巡りでぶらぶらする。
こんな週末も良いもんだな。
年老いたわんこ。
目は見えてるのかな。
もじゃもじゃしたい。
なんだかんた言ってもこういうベタなお土産が外国人にはウケるのかもしれないな。
さんざん鎌倉を歩き回ってヘトヘトに疲れ切った頃、ようやく時間になったから材木座の山と道へ。
材木座は予約制なんだよね。
おけつが破れてしまった5 Pocket Light Pantsを無事修理に出して、余った時間でお目当てのULシャツを見たりしたけど、欲しかった色がなかったから結局何も買わずに店を出たよ。
何も買わずにっていうのは恒例ですな。
店を出た後で「あぁやっぱ買えばよかった!」と後悔する物だけを買うというボンビースタイルは今年も継続。
では、2024年もどーぞよろしくです。